« 変なの仕入れました。 | メイン | クレープ »

2006年05月11日

炭酸水

こんにちは、健康ブーム続行中のコブタです。

KIR×Nの新しい炭酸ミネラルウォーターのCM、新しいといってもかなり発売から時間がたってますが、カッコイイですよねー。海外ではカッコよく炭酸ミネラルウォーターを飲むのが普通みたいで、雑誌を読んでいたらモデルさんなんかも「好きです」とかおっしゃってたりするので、コブタもクチにしてみました。


・・・。まあ、そうですよね。炭酸水だもんね。
あの、ソーダ割り、とかに使うふつうの炭酸水と同じ味でした。


そもそも炭酸を含ませることで一体何の効果があるのか調べてみました。
モデルさんがわざわざ飲んでるっていうくらいだから、何かいいことがあるのかしらと。

いきなり結論。

炭酸が胃を刺激して胃酸をたくさん出す効果があるらしい。
よってビールなどは食前酒として使われることが多いらしい。
でも胃酸過多の人なんかは飲むと逆効果。胃に刺激を与えたくない人も飲まない方が良い。

とのこと。
そのほか特に大きな効果はなさそうな感じでした。

コブタ個人的には、炭酸はつまり二酸化炭素なので、わざわざいつも排出してるものを、積極的に体に入れるっていうのはどうなんだろうという気がしてしまうのですが。といっても二酸化炭素自身が吸収されるわけではなく、無駄な気体として排出されるので、そんなに気にすることはないのかも。

ということで炭酸水自体が、美容に良いわけではないみたいでした。残念!

そういえば靴のくるまが落札されなかった様子、こちらも残念!

投稿者 kobuta : 2006年05月11日 10:21