こぼれ話 ワークショップ

プチファミリーデーで工作ワークショップ(2)小学校中学年の女子の場合

投稿日:

前回に引き続き、プチファミリーデーで、小学生女子たちが作ってくれた素敵な作品をご紹介したいと思います。

今回登場するのは、MちゃんとHちゃん姉妹。二人とも、手作り工作がとっても好きな、オシャレさんです。二人とも小学校中学年。

前回の記事
プチファミリーデーで工作ワークショップ(1)小学校低学年の女の子の場合

夏休みを利用して、スタッフたちの家族を招待して行った、初めてのファミリーデー・工作ワークショップ。普段は未就学男子に作ってもらうことが多いので、来てくれたイマドキ小学生女子たちのセンスに驚くばかりでし ...

続きを見る

クリスマスボウル作り

まず妹のHちゃんがとりかかったのは、ボタンで作るクリスマスボウル。今年の新商品です。

まずは、MDFのベースを、ポスカで緑色に塗りまして

 

並べ方に独自のこだわりがあるらしく、あーでもない、こーでもないといいながらじっくり並べてくれていました!

 

イカリのキーホルダー作り

お姉ちゃんのMちゃんはイカリのキーホルダーを手に取りました。

こちらもMDFのベースをポスカでぬりぬり。
この色遣い、私たちでは考えつかない色合いです。オシャレ!

その後、完成したかと思いきや、突然ピーンとひらめいて、何度も追加パーツを貼り付けて、最終的に完成したのがこちら!
なんとかわいらしい!リボンの上にまでハートとキラキラストーンが!
その重ねるって発想がイイ。

ちなみに私たちが塗った商品はこれ

これはこれでいいんですが、全然雰囲気が違います…。

 

デジタルモンスター時計作り

次にHちゃんがとりかかったのは、デジタル時計キット・モンスター
クリスマスボウルでMDFにポスカで色付けするのが結構大変だったらしく、今度はマスキングテープを使うとのこと。

「うん、これは楽でいいわ~」

それは良かったです。

お好みのマスキングテープをじっくり選んで、スキマ部分はポスカで色付け。
とてもハロウィンモンスターとは思えない、ポップでオシャレな色が塗られております!

 

両面テープで後ろに時計を貼って、

完成~!
何これカワイイ!

あえてモンスターにはしないんだそうです。目玉は貼らないんだそうです。オシャレなテントみたいなものらしいです。
いや~、この発想はおばさんにはないわ~。

 

すっかりモンスター(じゃないけど)時計がお気に召したHちゃん、今度は違うタイプのフレームにも色を塗ることにしたみたい。
ノッてきたぁ~‼

 

じゃーん、完成!

 

こっちはモンスターにしてくれました。めっちゃポップでかわいいモンスターです!

 

お姉ちゃんのMちゃんも、同じくモンスター時計作りに挑戦。
ふたりとも、うすい紫がお好きですね。

無地にしたい部分はポスカで色付け。凝ってます。

 

リボンと目を貼り付けて、完成♪ この目、ハート型♡なんですね。さすが。

 

うさぎのミラー作り

さて、すっかり工作エンジンがかかったHちゃん、次々新しい作品へ。
今度はイースターのうさぎミラーをどんどん塗っていきます。早い!

あっという間にミラーの持ち手とウサギの顔のベースの色が塗られてしまいました。この色も綺麗ですね。

お顔を描いたら、用意していた、デコレーション用のリボンや、きらきらラインストーンのシールを貼ってくれました。ピアスとネックレスなのかな?

乾燥したら、最後にミラーを貼り付けて、完成♪

どうやらとっても気に入ったみたいですね^^

 

ケーキの粘土キャンドル作り

次にMちゃんがとりかかったのは、ケーキの粘土キャンドル

クロネコと同じく、まずは、ベースとなるキャンドルに、下地の色のロウを貼り付けていきます。
体温でよくもんでやわらかくして、ペタペタ。上をうすいピンク、下はオレンジにしたみたい。

ベースが出来たら、横の飾りを貼り付けていきます。赤いのはイチゴですね^^

上も綺麗にデコレーションして、完成!
見よ、この細部までこだわった作り♪

 

Mちゃんの満足気な笑顔で、今回のワークショップは終わりです。

まとめ

初めは、なかなか作りたい作品が決まらず、探りながらのスタートでしたが、作っているうちにどんどんノってきて、ミッチリ2時間、たくさんの素敵な作品を作ってくれました。このセンス、やっぱり現役小学生は違う!

最後は帰りたくなーい、もっと作りたーいと言いながらお母さんに連れられて帰って行きました^^

また来てね!

  • この記事を書いた人

ハマグチ

趣味はメダカ(魚全般)、植物、剣道、キックボクシング。元システムエンジニア。 見えないと言われるけど本当は内向的な一児の母、アラフォー。

-こぼれ話, ワークショップ

Copyright© TUKTUK  , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.