今年もインフルエンザ旋風の吹き荒れる我が家です。ここ数日、家での仕事を余儀なくされております。
昨年は、まさかの息子と夫が同時にインフルAとBにかかるという離れわざをやってのけてくれたので、今年こそはとちゃんと予防接種を受けていたにも関わらず、またインフル旋風に巻き込まれてしまいました。
医療機関受診は発熱後すぐ?12時間待つ?
昨年は一度発熱し、小児科に行って検査すると陰性、薬なしで一度解熱し、二日後に発熱、もう一度受診するとインフルエンザBという診断でした。たまにそういうパターンもあるようで、同じクラスのお友達も全く同じ経過をたどっていました。てっきり1回目受診したときにインフルをもらってしまったのかと思ったのですが…。
インフルエンザ簡易キットでは、発熱後12時間後でないと十分な結果が出ないとのことですし、昨年のこともあったので、今回は月曜に発熱、火曜の朝に受診しました。見事に陽性、クッキリ陽性。「これは強くかかってるよ」と先生に太鼓判をいただく羽目に・・・。
受診を待つ間に恐ろしいことが
前回の反省を生かし、今回は1日家で様子を見ていましたが、そのおかげなのかどうなのか、恐ろしいことが起こりました。
高熱による幻覚です。寝ぼけていたせいもあると思いますが・・・。
お昼前に39.1℃で保育園から呼び出しがかかり、その後2時頃には39.6℃に。赤い顔でボーっとして寝たり起きたり、ご飯はおろかあまり水分もとれない状態。でも近所の小児科は夜間の診療は行っておらず、翌日の朝受診するつもりでした。
様子が変わったのが夜の7時ごろ。
目をあけたと思ったら、しばらくポカーンとして、呼びかけにも応じず
いきなり「怖いーーーーー!!!!」と叫び出し、目のピントも合わず、体の力も入ったまま「ギャーーーー!!!」と暴れ出したんです。いつもの夜泣きとちょっと違う!?
呼びかけても目を見開いて「怖い――――――!!!」「○△×★□○×△!!!」と意味不明なことを叫ぶばかり。
怖いのはこっちやーーーー!!!
こここれはまずい!アレなのか!救急コースなのか!
「ママのこと見て!!」と叫ぶと「見てるーーー!!!」と叫んで目があったのでなんとか一安心。その後もしばらく「怖い―!」と叫んでましたが、なんとか落ち着きました。
夜間救急に行くことも考えましたが、寒い中連れて行ったところで、大勢のインフル患者の中で1時間以上待たされて、解熱剤もらって翌朝また受診してくださいと言われるのがオチなので、看護師の友人に相談して、家にあったカロナール(アセトアミノフェン)の坐薬を使って乗り切ることに。
インフルエンザの場合、解熱剤に禁忌があるものがあるので、あるものを何でも気軽に使ってはいけないそうです。アセトアミノフェンはインフルエンザのときに処方される解熱剤なので大丈夫。とはいえ。本当は医療機関でもらった薬の残りを使うのはNGなのですが、こういうとき、やっぱり家にあると助かりますよね・・・。
解熱剤を使うと38度台まで下がって、少し食べ物がのどを通るようになりました。
まとめ
今回は、インフルエンザであろうと予想していましたが、発熱後すぐだと陽性が出ないという理由で、医療機関にかかる日を1日延ばした結果、ウィルスが体内でたっぷり増殖して強くかかるという結果に。
幸い家に解熱剤があったので夜間救急にお世話にならずにすみましたが、インフルの陽性がどうとかで判断するのではなく、本人の容体を見て判断すべきですね。