ダイエット

【ダイエット】アラフォーが痩せてわかった事 痩せたら着ようと思っていた服は着られるか?

今日は痩せた後のお話。

痩せたあと何がしたいですか?とか聞かれて(特に今回痩せるきっかけとなったNOOMコーチでそういうことを聞かれるんです)、着れなくなった昔の服を綺麗に着られるようにしたい、という事を目標にする人も多いと思うんですよ。

私にも、もちろんあります。太って着られなくなった服たち…。

痩せたら着ようと思って大切に取ってありました。上がらなくなったスリムジーンズ、ショートパンツ、肩だしワンピース、その他諸々。

では実際6キロ痩せた後のお洋服事情について書こうと思います。

 

4キロ痩せた後

私は3月末から始めて、5月末には4キロ痩せていたのですが、4キロ減じゃほとんど気づいてもらえません。
まあ別に人に気づいてほしくてやってるわけじゃないのでいいんですけど。

皆にも「痩せたねー★」って言われたい場合はもう少し頑張る必要がありそうです。

 

6キロ痩せた後

さすがに色んな人に「えっ?!めちゃくちゃ痩せた!?大丈夫?」とか言われるようになります。
まあそれなりの年になってくると、ただ「痩せたね」だけじゃなくて「大丈夫?」がくっついてきますよね。
それもまあ人の常。

でも毎日会う人には気づかれないです。半年ぶりくらいの人にはびっくりされます。
もっと久しぶりの人は、逆に痩せてたときしか知らないので何も言いません(笑)

 

痩せたあとの洋服事情

実は、6キロくらいの増減じゃ服のサイズってほとんど変わらないんですよね

ゴムのウェストやストレッチの効いたパンツ、ゆったりシルエットの服なら、10キロくらいは余裕で同じサイズの服を着られてしまうという恐ろしい事実。だから太っても自分であまり気づかないで過ごせてしまうのです。

 

で、実際いま痩せてみて、秋になり、去年の服を着られるかっていうと・・・

着たい服がない!

 

太っていたころの服は

  • ゆったりシルエットを着ると、今まで通りぽっちゃりしているように見える。
  • ウェストのゴムが伸びていて、着られない服続出。
  • 服の丈が長すぎ(太っていたときは肉で上にせりあがっていた)、バランスが悪い。

痩せていたころの服は

  • シルエットが古臭い
  • 色や丈、デザインが年齢に合わない
  • パンツはなぜか未だにピチピチ…(涙)

悲しい事実です… 。
痩せたら着ようと思って大事にとってあった服とか、気に入ってたくさん買った、ゆったり服シリーズとか…

痩せたら何でも着こなせるなんていうのは幻想でした。

やっぱり、自分の今の体型に合う、ジャストな服を買わないと、残念な感じになってしまうのでした。特に40を超えてくると、若いころと違ってハリもないし顔色も悪いし、それなりの服を着ないと、なんだかみすぼらしく見えてしまうんですよね。

改めて、モデルさんが、ゆったりした服もタイトな服も、両方着こなしていることは凄いんだなと、身に染みる今日この頃です。

 

まとめ

痩せたからって、昔の服は着ない方がよさそう。大事に取っていた服は、思い切って処分してOK!

痩せすぎると、首や顔に皺や筋も出てきますし、年齢なりの美しい痩せ方をしたいものですね。ある程度、脂肪が残っている方が健康的で若々しく見えたりもするので、昔の服を目標にするのではなく、今の自分が似合う服を目標にした方がよさそうです。


洋服を買いなおすのが面倒、似合う服がわからない
そんな人はいっそレンタルがおすすめ!

airCloset

月々9800円で洋服借り放題のエアークローゼットは、私もずいぶん長い間お世話になりましたが、プロのスタイリストさんが、今まで着たことがない形で、うまくコンプレックスを隠す服を見つけてくれるので、かなりありがたかったです。

私でもこんな服着れるんだ!という新しい発見と喜びがあります。

返したくないくらい気に入った服はそのまま買い取り。
ベーシックに見えて、すごくスタイル良く見せてくれるカットソーは迷わず買い取りました。自分では絶対見つけられないですもん。

服屋さんの陳列棚に並んだベーシックなカットソーって、一見全部同じに見えて、試着してみたら案外形が自分に合わなかったりとかするじゃないですか。そのうち面倒で試着しなくなるっていう…。
それなのに、スタイリストさんと会ったこともないのに、ちゃんと合うものを判断してくれるって、プロってやっぱりスゴイ!

しかも今年風の色使いや形をさりげなく取り入れてきてくれます!コーディネートの仕方のアドバイスもありがたい!

気になった方はエアクロの公式サイトで詳細を確認してみてください。

ポイント

なんと2019年11月末までなら、紹介コード「ZPAHx」を入力したら、3000円オフでスタートできます。
ぜひこの機会に試してみてくださいね♪

エアークローゼットの公式サイトはこちらからどうぞ!

 

こちらもどうぞ

 

  • この記事を書いた人

ハマグチ

趣味はメダカ(魚全般)、植物、剣道、キックボクシング。元システムエンジニア。 見えないと言われるけど本当は内向的な一児の母、アラフォー。

-ダイエット