やぶそばファン号泣。個人的に、平成最後の大ニュースです。
堀江、立花通り(オレンジストリート)沿いにて、長年美味しい蕎麦を食べさせてくれていた、やぶそばさんが、なんと平成最後に閉店されていました…
4月の初めから、「都合により当分の間休業します」という貼り紙が出ており、嫌な予感がしていました。
調理されていたおじさんや、他の店員の方々も全員ご高齢で、1年ほど前にも長年働かれていたおばあちゃんが体を悪くされ、営業時間が変更になったこともあり、いつかこんな日がくるかもしれないとは思っていたのですが…。もうあの蕎麦が食べられないなんて、信じたくないッ
昭和の良さを残した名店、令和に持ち越すことなく、歴史を閉じられてしまいました。
やぶそばには、老若男女問わず、いつもお客さんがあふれていました。関ジ●ニ∞のN戸くんがプライベートで来店していたことも。サラリーマンや業界人、地元のおばちゃん、オレンジストリートに来たオシャレなお姉さんやお兄さんが、昭和な店内で、並んでそばやどんぶりを食べるっていうのがなかなかシュールで、他では見られない光景でした。
フロアの方を切り盛りしていた気さくなおじさんには、うちの息子もかわいがってもらっていて、特別にフルーツをサービスしてもらったり、「きつねうどん、ぬるめネギなし」なんて通すぎるオーダーを自分でするほどでした。
閉店する前に、あともう一度、吾助そば食べたかったなあ…(TT)
おっちゃん、これを読んでたら一度連絡ください。お酒でもおごります。
長年、本当にお疲れさまでした。
美味しいお蕎麦、ありがとうございました。
店主のおじさんのご病気が早く良くなられますように。