おでかけ・体験 堀江情報 子育て

堀江のミニ動物園アニモ(Animo)に行ってみた

投稿日:

あけましておめでとうございます。
って、もう松の内も明けようとしているのに今更すぎますね。
(ちなみに松の内は関東では1月7日、関西では1月15日だそうです)

9日間の冬休みは長いようであっという間。息子をどこかに連れて行ってあげねばと思いつつ、気づけば残りはあと数日。
会社の水槽のお世話をしながら思いついたのが、堀江のオレンジストリートにある屋内動物園、アニモ。
WEBページを見てみると、私と息子の中で大ブームのインコが在籍している模様。これは行くしかない!

 

場所

住所:大阪府大阪市西区南堀江1丁目15-9南堀江コレット1F

堀江のオレンジストリートに、アメリカ村側から入り、信号を渡ってちょうど真ん中くらいにある、まんまるいビルの1Fです。

何度も前を通っていましたが、ピンクをベースにしたかわいらしい外観は、まるでファンシーショップで、そこが屋内動物園だと気づいたのは、オープンしてから半年以上経ってからでした。

 

料金

おためし20分600円、小学生以下の子供は親とセットで200円割引になり二人で1000円。
その後延長10分につきひとり200円
ゆったりプランなら時間制限なしで1500円。

どうぶつのおやつが1回200円
どうぶつのご指名だっこも1回200円、どの子もなでなでは無料♪

中に入ってからでもお願いできますが、抱っこやおやつをあげることが決まっている場合は、申し込みの時にお願いしてチケットをもらっておきます。

 

在籍メンバー

ネコやフェレット、はりねずみ、ハムスター、パンダマウス、モルモット、蛇、プレーリードッグ、チンチラ、インコ、ウサギ、文鳥、フクロウ、その他もろもろ・・・詳しくはWEBinstagramでチェック!

 

混雑していてちょっと待ちました

お正月のセール中の土曜日だったこともあり、中は満員御礼。満員といっても、ゆったりと過ごせるよう、人数制限されているようで、人がひしめいているという雰囲気ではありません。

45分ほど周辺で時間をつぶしてから入場しました。
堀江に来て、アニモに行くつもりなのなら、買い物をする前に一度寄って混み具合を確認してから、時間をつぶす方が良いかもしれません。

 

いよいよ中に入場!

中は20畳くらい?の広さ。ネコが数匹、好きに闊歩しており、いたるところにヘビやモルモットなど、色々な動物のケージが!
部屋の中に、トリやハムスターなど小動物の小部屋があります。

入ったところで靴を脱ぎ、荷物やコート類を棚にしまって、あとはフリーに過ごすことが出来ます。
携帯の充電器を借りることもできるそうです。
ソファーやクッションなどがあり、動物をお膝にのせてくつろぐことも。もちろん撮影は自由!

オカメインコのたいちゃん目当ての私たちは早速小動物がひしめく小部屋に。
ギンバトと白文鳥、オカメインコの3羽が一角に集められ、お行儀よく止まり木にとまっていました。

どうぶつは大好きだけど、あまり触れあった経験のない息子、同じく大好きだけどトリとの接触経験がない私。
トリたちを見つめ続ける事数分・・・。

おそるおそる手を出してみるけど、つつかれそうで怖くてすぐひっこめてしまいます。
するとスタッフさんが助けに来てくれて、乗せ方を教えてくれました。慣れるとすごく簡単に指から肩まで乗って来てくれました。

オカメインコのたいちゃん。爪が長くても痛くないものなのね。

固いものが気になる。カミカミ。息子も大喜び。

白文鳥のゆきみだいふく。カミカミしてきても全然痛くなくて、まんまるで本当にカワイイ子でした~

コザクラインコのライム。いちばんいたずらっ子らしく、パーカーのフードやポケットにすぐ入ってしまうらしいです。
気になるものはすぐにカミカミ。私のパーカーに入って首をカミカミ、さすがにそれは痛いです、ライムさん!

 

えさやり体験

ハリネズミのえさやり体験、200円。
目が悪いからかなり近づけてあげないと餌の存在に気づかないんだそう。なんか意外。

 

フツーにネコちゃんがウロウロしてました。ハリネズミも優しいまなざしで見つめてます。なんて癒し空間。

 

結論

ひかえめに言ってただの天国でした。

1羽もまともに触らずに見つめているだけで20分くらい使ってしまいました!なんてこと。
ちょっとのんびりしていると、ゆったりプラン以上の金額を軽く超えてしまいそうだったので、まだ帰らないーーーと言い続ける息子を必死で説得し、40分にて退出。大人600円+子供400円+おやつ200円+延長10分200円×2×二人分で合計2000円でした。

ゆったりプランだと、おためしよりも900円高いので、延長40分(延長料金800円)まではゆったりプランよりお安く済みますよ。
1時間以上滞在するつもりなら、ゆったりプランの方が割安になります。

ちなみにおためしで入った場合、途中でゆったりプランへの変更は不可だそうです。

小学生以下は猫カフェなどもNGな場合が多いため、小さい子と一緒に動物に癒されたい大人には本当にありがたい施設です。

こんな方におすすめ

  • ペットが飼えない動物好きな方
  • 普段ふれあえない小動物と触れ合いたい方
  • 小学生、未就学時にも動物と触れ合わせてあげたい方
  • 動物に癒されたい方
  • 堀江にお買い物に来て疲れた動物好きな方

information

Animo アニモ

080-9816-3835

11:00~19:30(最終入店19:00)/不定休

  • この記事を書いた人

ハマグチ

趣味はメダカ(魚全般)、植物、剣道、キックボクシング。元システムエンジニア。 見えないと言われるけど本当は内向的な一児の母、アラフォー。

-おでかけ・体験, 堀江情報, 子育て

Copyright© TUKTUK  , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.