季節のイベント

お正月におすすめのイベント工作キット5選(2019イノシシ年版)

投稿日:

2019年の干支は 己亥(つちのとい)猪突猛進、🐗イノシシの年です。

お正月のイベントは、干支にちなんだもの、日本古来のものが好まれます。TUKTUK子ども工作館でも、今年はイノシシの工作キットをはじめ、門松やしめ飾りなどの、いかにも”お正月”のアイテムをたくさん揃えています。

そんな中でも、スタッフおすすめの商品を選りすぐってみました!

5位 いのししの間伐材バッジ(10人分)


お正月らしさ 簡単さ かわいらしさ

TUKTUKではすっかりおなじみの、ヒノキの間伐材を有効利用した、バッジです。亥年にちなんでイノシシを作ってみましたが、思いのほかかわいらしくてビックリです。色違いでたくさん作りたくなりますね。

4位 ダンボールクラフト・ブックボックス(10人分)


お正月らしさ 簡単さ 実用性

毎年届く年賀状、バラバラとどこかに散らばってしまって次の年困ってませんか?このブックボックスの中に届いた側から入れるようにすれば、もう散らばりません。毎年デザインを変えてみたり、家族それぞれで色を塗り分けたり、アイデア色々。もちろん年賀状以外の秘密のアイテム入れにしていただくのも◎ 本棚にしまうことができるので、置き場所にも困りません。

3位 干支・亥の置物(10人分)


お正月らしさ 簡単さ 存在感

毎年人気の、干支の置物シリーズ。やはり日本人たるもの、せめてお正月だけでも、和風のものを玄関先に置きたくなりますよね。
そんなときには、イノシシの顔の木の置物はいかがでしょうか。木の台や赤いフェルト(もうせん)などの上に置いていただければ、ぐっとお正月らしさが増しますよ。

2位 寄木細工の小さな門松(10人分)


お正月らしさ 簡単さ 大人っぽさ

手軽に飾れる、手のひらサイズの門松。本物の門松なんて見たことない、という小さなお子さんに知ってもらう機会になるかもしれません。もちろん竹は本物ではなく発泡チューブを使っていますが、なかなかサマになっています。ミニチュア好きの大人の方へのワークショップにもおすすめですよ。

1位 干支のおきあがりこぼし(亥いのしし)(10人分)


お正月らしさ 簡単さ 楽しさ

倒れてもすぐ起き上がる、縁起の良いアイテムとして、お正月に人気があります。しかもこれ、発泡スチロールの玉にネジを埋め込んでるだけなので、とても簡単に作れるんです。コロコロ転がすのが楽しいので、小さなお子さんから小学生まで、とても人気があります。一人で二個作れるので、親子、兄弟、お友達と一個ずつ作ってもOKです。

まとめ

2019年のお正月の人気&おすすめアイテムを選んでみました。基本は飾って楽しむものが多い中、おきあがりこぼしや、今回特に紹介しませんでしたが、木のヨーヨー木のこまなどのおもちゃは、お正月遊びの定番として例年人気があります。他にもいろいろご用意していますので、お正月の工作コーナーものぞいてみてくださいね。

*記事内の商品価格は、2018年12月5日現在の価格です。予告なく価格変更することもございますので、ご注意くださいませ。

  • この記事を書いた人

ハマグチ

趣味はメダカ(魚全般)、植物、剣道、キックボクシング。元システムエンジニア。 見えないと言われるけど本当は内向的な一児の母、アラフォー。

-季節のイベント

Copyright© TUKTUK  , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.